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Core Infinity Coach 若狭

コーチへ ~あなたの Gift を生かしていますか?~へようこそ!

 『生きる『原点』を一緒に創るコーチ』の若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)です。

 個人セッション(あなたのGiftの生かし方を一緒に探します)、対話の場作り人として活動しています。カフェ・サードプレイス(草津)を2010年9月より定期開催しています。

 コーチングの京都チャプター(副代表:活用と普及) 、1000年未来文化教育研究会(研究)でも活動中です。


 本来コーチングは、「その人や企業らしい目標達成、あり方の実現のため」に活用されています。
 個人的な体験ですが、コーチングを学ぶ中で、若狭は人間関係の見方が変わり、とても生きやすくなりました。

 あなたは、自分の人生の目標と普段の行動は一致していますか?
 あなたの職場では働く目的を皆で共有できているでしょうか?

 本を読んだだけでわかったつもりになりますが、実際には何もわかりません。何も変わりません。
 行動を起こすときのサポートのためにコーチがいます。コーチはあなたのブレインとなります。あなたのブレインを雇いませんか?
 
 なお、公式ホームページ、余談Blogはこちらです。
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『オープンマインド・コーチング』
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2009.05.03 Sun
 若狭は現在風邪引きです。
 ヒノキ花粉症がそろそろ終わりかと思っていたら、喉に来ました。
 熱はないけれど、風邪の諸症状があり、「風邪の本質的な治療薬はない」ことを言い聞かせて日々を過ごしています。

 さて、皆さんは、風邪インフルエンザに罹ったときにはどのように過ごされますか?

 自分自身の身体をネタに、コーチングのテーマの一つにもなる「ヘルスマネジメント」のお話です。
 先日、ある場で(←すいません。曖昧な表現で。でもこれ以上書く訳にいかないもので。)
 「睡眠時間は何時間が適切か?食事の回数は?」という話になりました。

 話のメンバーが、本または講演からの情報ということで、このようなことを話してくれました。
 「睡眠時間は3時間で十分。それ以上は寝すぎ。6時間以上は惰眠。」
 「夕食は摂らない。朝、昼の2食。」
 それを実践しているとのことでした。
 人それぞれ最適な数字がありますので、無理をしないことを願っています。

 以下は、あくまで若狭の考えです。
 睡眠時間については、ジョークであるか事実であるかわからないけれど、
   「アインシュタインも睡眠時間は3時間であった。その代わりに昼寝が8時間であった。」
 というお話を聞いたことがあります。
 最適な睡眠時間と言っても、
 身体の休養、脳の休養、感染症への抵抗力保持、自律神経の安定、記憶作業、記憶定着、発想力発現、発想活発などそれぞれについて、違うのではないかと考えます。

 食事も、入門したての力士は体重を増やすために、1日2食なのだとか。
 われわれが「体作り」「体調維持」と言ったときに、
 量、内容、回数は目的によって違いがあるはずです。


 という考えを持っています。
 学生時代に、カップ麺だけでどれくらいの期間、健康に生活できるかを実験していた先輩がいました。
 このようにしばらくの間、自分の身体で試験をするのはいいのですが、本当に突き詰めるのであれば、個別性を認める専門家に相談されることをお勧めします。



 で、戻って。
 若狭の冒頭に書いた風邪やインフルエンザのときの対処法

  ・インフルエンザの場合は、病院で治療薬をもらう(対症療法でなく)。寝るしかない。
  ・風邪は、症状がきついときだけ、その症状の薬を病院で処方してもらう。基本は身体の治癒力に任せる。
  ・食事は、普段と変わらないものを食べるが、量を控えめにする。

 です。
 仕事などはできることはやりますが、頭が働かないし、周囲の人に感染を広げるのは迷惑ですので、「本当に必要なこと」だけして、復帰後に後回しにします。
 至ってノーマルな対処法だと思っていますが、皆さんはどうでしょうか?
 風邪のときには、症状を抑える薬を飲んで仕事をする人が多いんでしょうか?
 はた迷惑なだけと感じられますけれどね。
 『風邪のときには、休みましょう。』


 余談の余談のようなものです。
 若狭は、面白いことを体感的に感じています。
 「食べすぎが続くと風邪を引く」
 皆さんには、こんなことは思い当たりませんか?

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