Core Infinity Coach Yoshiよりお知らせ | [G]コーチングのことを知りたい方へ | コーチングを活かしたい人へ | あなたへの質問 | 【セミナー】セミナー・研修のご案内(主催分) | 【紹介】コーチング研修など | コーチとして考えたいこと | コーチングの本 | [G]雑感 | 日々のできごと | Tweetまとめ | 
お知らせ
コメントとトラックバックは承認制です。そのため即座に反映されません。ご了承ください。
ブログ内検索
メール通信申込み
あなたに伝えたいこと
Twitter
プロフィール

Core Infinity Coach 若狭

コーチへ ~あなたの Gift を生かしていますか?~へようこそ!

 『生きる『原点』を一緒に創るコーチ』の若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)です。

 個人セッション(あなたのGiftの生かし方を一緒に探します)、対話の場作り人として活動しています。カフェ・サードプレイス(草津)を2010年9月より定期開催しています。

 コーチングの京都チャプター(副代表:活用と普及) 、1000年未来文化教育研究会(研究)でも活動中です。


 本来コーチングは、「その人や企業らしい目標達成、あり方の実現のため」に活用されています。
 個人的な体験ですが、コーチングを学ぶ中で、若狭は人間関係の見方が変わり、とても生きやすくなりました。

 あなたは、自分の人生の目標と普段の行動は一致していますか?
 あなたの職場では働く目的を皆で共有できているでしょうか?

 本を読んだだけでわかったつもりになりますが、実際には何もわかりません。何も変わりません。
 行動を起こすときのサポートのためにコーチがいます。コーチはあなたのブレインとなります。あなたのブレインを雇いませんか?
 
 なお、公式ホームページ、余談Blogはこちらです。
●Twitter

CI_Yoshiをフォローしましょう

●Facebook

公式総合サイト

仕事のプロのためのコーチング技術

The Open-minded Life

Core Infinity Views

事務局運営ノウハウ for coach, consultant and counselor


●若狭の個人的関心事は、
 
●地元滋賀お話は、
 
●天満家好知の落語のお話は、
 
 お待ちしています。

 『研修』などの タイトルのラベルの意味については、カテゴリー『【紹介】コーチング研修など』 で紹介する内容についてを参照してください。

※コーチングのセミナーを探している方が探しやすいように、カレンダー型で探していただける
を立ち上げました。ぜひ有効にご活用ください。どうぞ、そちらもご利用ください。
運営への応援・カンパ、事務局運営の相談もお待ちしています。

お問合せ、ご依頼、メッセージなど
UNHCR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
FC2カウンター
コーチへ ~あなたの Gift を生かしていますか?~
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
今日のことば

カテゴリー
わかさまの本棚
RSSフィード
「頼んで良かった」と感謝される
事務局運営ノウハウをお教えします
コーチが参加したいセミナーとは?
 若狭が主催していました相転移コーチ塾のアンケート結果のレポート
 『コーチ50人に聞きました 「あなたがセミナー、勉強会に参加を 決めるポイントは何ですか?」』
 Fifty Coaches Research_ jacket

 が完成しました。
 ご協力ありがとうございました。
リンク
セッションルームのお役立ちアイテム
セッションルームに空気清浄機はいかがですか?
Marukatu_living2
さて、どれが空気清浄機でしょうか?
アフィリエイトG

Google

アフィリエイトR
アフィリエイトA

「コーチなど対人援助職のための震災情報整理」

「東北地方太平洋沖地震」による大地震、大津波に関して
コーチなどとしての支援を整理する目的で、
「コーチなど対人援助職のための震災情報整理」」 というFacebookページを作成しました。

オープンマインド・コーチング
~Coaching and Dialogue コーチングと対話~

『オープンマインド・コーチング』
豊かに、穏やかな心で、相手と向き合うことです。

それは、
「コーチング」や「対話」で大切な
信頼関係を築くことです。

オープンマインドであると、 豊かな人生を送ることが出来ます。

コーチングの基本「聴く」「待つ」「話す」の
一番根源的な「待つ」、そのあり方です。

コーチングの使い方、豊かな人生の生き方について、
また、すべてのサービスや期間限定企画、プレゼントなどは
http://core-infinity.sakura.ne.jp/をご覧ください。
2009.02.28 Sat
 今日、CTPの「コーチとしての起業」クラスが終わりました。
 今回は、参加者がかなり限られており、その分それぞれたっぷり話すのに十分な時間を持てました。

 前段はこれくらいにしておいて、本題です。
 「コーチにとってのインターネット活用法」は、皆さんいかがでしょうか?

 もちろん、メールやSkypeは、誰もが使いこなしていて当然のインフラになりましたので、残るはWebのお話です。
 既に自分の中で答えがあるような質問でしたので、クラスではテーマを出しませんでしたが、このBlogをお読みの皆さんはいかがでしょうか。

  『あなたにとって、あなたのホームページはどのような位置づけですか?』 
 もっとストレートに言うと、
  『あなたのホームページ経由で、コーチングの依頼が来たことがありますか?』

 です。
 皆さん、いかがでしょうか?

 若狭の状況を述べますと、
 コーチングの依頼が来たことがありません。
 かつてのクライアントの方が閲覧しているようなアクセス記録はありましたが、確かではありません。
 ほかの方からも、「ほとんど来たことがない」という話を聞きます。

 と言いつつも、
 「コーチのコーチ」を業務とされている方は、おそらく来ているのでしょう。お互いの了解事項ですから。
 ただし、その場合、メールマガジンを合わせて発行していらっしゃることが多く、複数の方法で情報発信をされているようです。
 ですから、Webからの申し込みがあったとしても、それだけで来たとは言えませんけれど。


 いえね。
 参加していましたCTPのクラスのテキストに、「Webをマーケティングの重要なものと扱う」と書かれていたので、違和感を感じていました。
 それを、参加者に聞いてみようか、と思ったのでした。

 若狭の感じは、先に書きましたように「Webからの申し込みは、ない」です。
 でも、ホームページやBlogは必要です。
 仕事先や異業種交流会、営業先の方などどこかで
   「出会った方が、Web検索してくださる」
 のは常識になっています。
 逆に、自分も関心があれば、Web検索していますので。

 ですから、「積極的な営業ツール」というよりは、「保険」「自分の主張を整理したもの」くらいのものでしょう。
 もし、営業ツールとして最新情報を掲載するのであれば、自分が望む顧客層に十分関心を持ってもらう仕組みづくりを最初にする必要があります。


 こう見えても、悪魔の囁きがあります。
   『こんなの書いても、誰も見ないよ。』
   『そんなことしているくらいだったら、外回りの営業をしろよ。』
   『面倒くさいだろう?止めちゃえ。』
   『そんなの自己満足だよ。』
   『コーチとして実力がないのを文章で隠そうとしていないか?』

 でも止めません。
   『アクセス解析のデータを見ていると、関心を持ってきていただいている。』
   『自分の主張を表現する場を手放してはいけない。』
   『保険とはいうものの、自分に適した表現方法だったら、やるしかない。』

 などと思います。
 結論として、読者の方とのコミュニケーションツールとして、「若狭の視点」発表の場として、継続していきますので、皆さんよろしくお願いします。


※完全な余談ですが、思い出したことがあります。
 この文章は、「ホームページはそのコーチの存在証明です。」ということを書いてきました。
 今ではもう20年近く前のお話です。
 入社早々、会社の先輩から言われたことがあります。
 『会社の銘の入ったレターセットは大事なんだぞ。それを使うことで、相手はそれなりの格がある会社だと見てくれる。』
 『ほかにも、封筒、名刺もきちんと印刷したものを使わなきゃいかん。』

 確か、CTPを学び始めた頃、コーチングの資格取得の要件に、名刺とレターセットを提出させるように書かれていたような記憶があります。今では見当たりませんが。

 今となっては、「ホームページ」。
 同じような発想なのでしょうね。

コーチとして考えたいこと    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://hito10ikimono.blog117.fc2.com/tb.php/200-bb590a6c

Top↑