Core Infinity Coach Yoshiよりお知らせ | [G]コーチングのことを知りたい方へ | コーチングを活かしたい人へ | あなたへの質問 | 【セミナー】セミナー・研修のご案内(主催分) | 【紹介】コーチング研修など | コーチとして考えたいこと | コーチングの本 | [G]雑感 | 日々のできごと | Tweetまとめ | 
お知らせ
コメントとトラックバックは承認制です。そのため即座に反映されません。ご了承ください。
ブログ内検索
メール通信申込み
あなたに伝えたいこと
Twitter
プロフィール

Core Infinity Coach 若狭

コーチへ ~あなたの Gift を生かしていますか?~へようこそ!

 『生きる『原点』を一緒に創るコーチ』の若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)です。

 個人セッション(あなたのGiftの生かし方を一緒に探します)、対話の場作り人として活動しています。カフェ・サードプレイス(草津)を2010年9月より定期開催しています。

 コーチングの京都チャプター(副代表:活用と普及) 、1000年未来文化教育研究会(研究)でも活動中です。


 本来コーチングは、「その人や企業らしい目標達成、あり方の実現のため」に活用されています。
 個人的な体験ですが、コーチングを学ぶ中で、若狭は人間関係の見方が変わり、とても生きやすくなりました。

 あなたは、自分の人生の目標と普段の行動は一致していますか?
 あなたの職場では働く目的を皆で共有できているでしょうか?

 本を読んだだけでわかったつもりになりますが、実際には何もわかりません。何も変わりません。
 行動を起こすときのサポートのためにコーチがいます。コーチはあなたのブレインとなります。あなたのブレインを雇いませんか?
 
 なお、公式ホームページ、余談Blogはこちらです。
●Twitter

CI_Yoshiをフォローしましょう

●Facebook

公式総合サイト

仕事のプロのためのコーチング技術

The Open-minded Life

Core Infinity Views

事務局運営ノウハウ for coach, consultant and counselor


●若狭の個人的関心事は、
 
●地元滋賀お話は、
 
●天満家好知の落語のお話は、
 
 お待ちしています。

 『研修』などの タイトルのラベルの意味については、カテゴリー『【紹介】コーチング研修など』 で紹介する内容についてを参照してください。

※コーチングのセミナーを探している方が探しやすいように、カレンダー型で探していただける
を立ち上げました。ぜひ有効にご活用ください。どうぞ、そちらもご利用ください。
運営への応援・カンパ、事務局運営の相談もお待ちしています。

お問合せ、ご依頼、メッセージなど
UNHCR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
FC2カウンター
コーチへ ~あなたの Gift を生かしていますか?~
≪2017.08  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
今日のことば

カテゴリー
わかさまの本棚
RSSフィード
「頼んで良かった」と感謝される
事務局運営ノウハウをお教えします
コーチが参加したいセミナーとは?
 若狭が主催していました相転移コーチ塾のアンケート結果のレポート
 『コーチ50人に聞きました 「あなたがセミナー、勉強会に参加を 決めるポイントは何ですか?」』
 Fifty Coaches Research_ jacket

 が完成しました。
 ご協力ありがとうございました。
リンク
セッションルームのお役立ちアイテム
セッションルームに空気清浄機はいかがですか?
Marukatu_living2
さて、どれが空気清浄機でしょうか?
アフィリエイトG

Google

アフィリエイトR
アフィリエイトA

「コーチなど対人援助職のための震災情報整理」

「東北地方太平洋沖地震」による大地震、大津波に関して
コーチなどとしての支援を整理する目的で、
「コーチなど対人援助職のための震災情報整理」」 というFacebookページを作成しました。

オープンマインド・コーチング
~Coaching and Dialogue コーチングと対話~

『オープンマインド・コーチング』
豊かに、穏やかな心で、相手と向き合うことです。

それは、
「コーチング」や「対話」で大切な
信頼関係を築くことです。

オープンマインドであると、 豊かな人生を送ることが出来ます。

コーチングの基本「聴く」「待つ」「話す」の
一番根源的な「待つ」、そのあり方です。

コーチングの使い方、豊かな人生の生き方について、
また、すべてのサービスや期間限定企画、プレゼントなどは
http://core-infinity.sakura.ne.jp/をご覧ください。
2008.11.17 Mon
 メルマガ『私が一番受けたい【ココロの授業】』(2008.11.18 号外)
 http://archive.mag2.com/0000199548/20081117223626000.html
 からの引用です。(詳しくは、上記リンク先をご覧ください。)

 脚本家の橋田壽賀子さんがおっしゃった言葉
  「出し惜しみしちゃダメよ」
  「後で窮しても必ずまた開けるものよ」
 に打ちのめされて、この文章を書いています。

 1対1のコミュニケーションでもそうですし、もちろん、コーチングセッションでもそうだなあ、と感じました。
 コーチングは、クライアントの目標に向けた姿勢もそうですが、
 コーチがクライアントに向かう姿勢もそうですね。

 クライアントが受取れる体勢、受取れる量はきちんと見極める必要があるでしょうが、「本物」を「本気」で伝えれば、きちんと受取ってもらえるのではないでしょうか。

 コーチは、クライアントに「ベストなバランスのカクテルを造ってもらう」もしくは「無意識を含めたメンタルの化学反応を起こしてもらう」役割があります。
 情報や視点など、出し惜しみせずに提供していますか?
 もちろん、クライアントから豊かな素材、オリジナルの発想が湧き出るようにサポートするのがコーチの役目ですよ。

 う~ん。"戦略"などという小賢しい言葉で、そんな小さい自分だったこともあったような。
 反省。

(※誤解が起こらないように述べておくと "コーチング戦略"は、"メタの視点"で最も重要な視点を忘れないようにすることですし、クライアントができるだけ早く心を開き、そのセッション時間内により大きな成果を得るためのルートを探索することですから、「出し惜しみ」とは全く違った事柄です。)
 最初は、ここに引用した文章を書いていましたが、若干補足したくなりまして、全て削除しました。
 ぜひ引用元の文章をリンクで辿ってお読みください。


 上記文章を書いてから、少々考えました。
 世の中には、「契約」があります。

 「A」だけにするか、
 「A+B」にするか、
 「A+B+C」にするか、
 購入者の必要なものとコストに応じて両者納得した価格で販売します。
 ここで、「A」だけの代金を支払った人に
 「出し惜しみしない」と言って「A+B」を渡しては、信頼が崩れるでしょう。

 このような物の道理がわからない人が売ると、正規の代金を支払った人に対して不義を働いたことになります。
 一方で、「A」の分しか支払っていないのに、際限なく要求されると、ビジネスになりません。
 (でも、最近は、後者の例はたくさんありそうですね。)

 このような分野では、「正当な対価を受取り、互いに幸せになれる、品物、代金、心の交流を行う」ことでしょうね。
 ここで、相手の立場に立った思いやりがあれば、リピーターになっていただけるでしょう。
 この意味で、「出し惜しみしない」ということは大切です。


 コーチングをみてみましょう。
 コーチングは物品販売ではありません。ですから、"対価"という概念を別の視点で見ることが必要です。
 コンサルティングも、カウンセリングも同様です。
 これらでは、「A」「B」「C」の境目はおそらくわかりません。
(クライアント、コーチともに、スキルだけでない"あり方"のレベルによって、どんな分野のテーマであれ成果は違ってきますが、それは別の話。)

 コーチが提供するサービスは、クライアントにかかわらず一緒でしょう。
 では、何が違うか?
 クライアントによって料金を変えている例がありますが、それは、クライアントの価値観(本気でテーマに取り組もうと思う金額)によって変えているだけのことではないだろうか、と考えます。

 ですから、クライアントになったら、コーチ料以上の成果を獲得するべく、
セッション時間中、および次回セッションとの間に本気で取り組んでください。

 コーチングは、コーチが自分の持つ「生きるエネルギー」を提供することだと思っています。
 "出し惜しみ"なんてしていたら、クライアントに失礼だし、自分自身に恥ずかしいことです。

 こんな魂を削ってサービスしているような、コーチをぜひ活用してください。

 さぁて、出し惜しみはしていないけれど、自分の中にあるが提供しきれていない、クライアントに有用な自分の強みに気づいて、それを強化するトレーニングに戻りますかね。

コーチとして考えたいこと    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://hito10ikimono.blog117.fc2.com/tb.php/125-d77b0bec

Top↑