Core Infinity Coach Yoshiよりお知らせ | [G]コーチングのことを知りたい方へ | コーチングを活かしたい人へ | あなたへの質問 | 【セミナー】セミナー・研修のご案内(主催分) | 【紹介】コーチング研修など | コーチとして考えたいこと | コーチングの本 | [G]雑感 | 日々のできごと | Tweetまとめ | 
お知らせ
コメントとトラックバックは承認制です。そのため即座に反映されません。ご了承ください。
ブログ内検索
メール通信申込み
あなたに伝えたいこと
Twitter
プロフィール

Core Infinity Coach 若狭

コーチへ ~あなたの Gift を生かしていますか?~へようこそ!

 『生きる『原点』を一緒に創るコーチ』の若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)です。

 個人セッション(あなたのGiftの生かし方を一緒に探します)、対話の場作り人として活動しています。カフェ・サードプレイス(草津)を2010年9月より定期開催しています。

 コーチングの京都チャプター(副代表:活用と普及) 、1000年未来文化教育研究会(研究)でも活動中です。


 本来コーチングは、「その人や企業らしい目標達成、あり方の実現のため」に活用されています。
 個人的な体験ですが、コーチングを学ぶ中で、若狭は人間関係の見方が変わり、とても生きやすくなりました。

 あなたは、自分の人生の目標と普段の行動は一致していますか?
 あなたの職場では働く目的を皆で共有できているでしょうか?

 本を読んだだけでわかったつもりになりますが、実際には何もわかりません。何も変わりません。
 行動を起こすときのサポートのためにコーチがいます。コーチはあなたのブレインとなります。あなたのブレインを雇いませんか?
 
 なお、公式ホームページ、余談Blogはこちらです。
●Twitter

CI_Yoshiをフォローしましょう

●Facebook

公式総合サイト

仕事のプロのためのコーチング技術

The Open-minded Life

Core Infinity Views

事務局運営ノウハウ for coach, consultant and counselor


●若狭の個人的関心事は、
 
●地元滋賀お話は、
 
●天満家好知の落語のお話は、
 
 お待ちしています。

 『研修』などの タイトルのラベルの意味については、カテゴリー『【紹介】コーチング研修など』 で紹介する内容についてを参照してください。

※コーチングのセミナーを探している方が探しやすいように、カレンダー型で探していただける
を立ち上げました。ぜひ有効にご活用ください。どうぞ、そちらもご利用ください。
運営への応援・カンパ、事務局運営の相談もお待ちしています。

お問合せ、ご依頼、メッセージなど
UNHCR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
FC2カウンター
コーチへ ~あなたの Gift を生かしていますか?~
≪2017.08  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
今日のことば

カテゴリー
わかさまの本棚
RSSフィード
「頼んで良かった」と感謝される
事務局運営ノウハウをお教えします
コーチが参加したいセミナーとは?
 若狭が主催していました相転移コーチ塾のアンケート結果のレポート
 『コーチ50人に聞きました 「あなたがセミナー、勉強会に参加を 決めるポイントは何ですか?」』
 Fifty Coaches Research_ jacket

 が完成しました。
 ご協力ありがとうございました。
リンク
セッションルームのお役立ちアイテム
セッションルームに空気清浄機はいかがですか?
Marukatu_living2
さて、どれが空気清浄機でしょうか?
アフィリエイトG

Google

アフィリエイトR
アフィリエイトA

「コーチなど対人援助職のための震災情報整理」

「東北地方太平洋沖地震」による大地震、大津波に関して
コーチなどとしての支援を整理する目的で、
「コーチなど対人援助職のための震災情報整理」」 というFacebookページを作成しました。

オープンマインド・コーチング
~Coaching and Dialogue コーチングと対話~

『オープンマインド・コーチング』
豊かに、穏やかな心で、相手と向き合うことです。

それは、
「コーチング」や「対話」で大切な
信頼関係を築くことです。

オープンマインドであると、 豊かな人生を送ることが出来ます。

コーチングの基本「聴く」「待つ」「話す」の
一番根源的な「待つ」、そのあり方です。

コーチングの使い方、豊かな人生の生き方について、
また、すべてのサービスや期間限定企画、プレゼントなどは
http://core-infinity.sakura.ne.jp/をご覧ください。
2012.05.03 Thu
 最近、『売上げアップのための~~~』という言葉に敏感になってきまし
た。

 それというのも、中小企業の従業員の方向けの研修セミナーの講師を承っ
ているからです。

 「売上げアップ」って、言うは簡単、結果も明白。
 でも、今この時代に何をすればいいのか、誰もが試行錯誤です。

 いや、うまくできている人もいる一方で、できていない人もいます。
 だからこそ、中小企業の従業員の方向けの研修セミナーが必要になってく
るわけです。
 なお、最初にお断りしておきます。
 私は人材育成のコーチであり、1000年先を見据えて今の人生を再構築
するのを手伝うコーチであり、信頼関係に基づいてお互いに発想や行動を触
発し合う社会を共に語り合う場を進めるファシリテーターです。

 売上げアップのための営業のプロではありません。

 でも、私の眼で「売上げアップのための営業」を見ることで、あなたをや
みくもな行動から解放できます。
 もしくは、「心」と「売るためのテクニック」がバラバラになっているの
を、一つにするお手伝いができます。



 建前的にはそうですし、ぶっちゃけたここだけの話、
 私のコーチングや研修セミナーを売る必要があります。
 その切実さが裏にあります。

 『購買心理学』
 という言葉もあります。
 自分で語れるくらいに、営業の全体像を知りたかった、というのもありま
した。


 そこで、この電子書籍を読みました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「魔法の即決営業術」 100分解説動画特典
 by 吉野真由美さん

 iphone/iPadの方  → http://bit.ly/IgH2uv
 PC・アンドロイドの方 → http://bit.ly/IyB0cg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 中身は、奇をてらったところはありません。
 「理屈通りに考えればこうなる」
 といった内容です。

 理屈だけの書籍と違うのは、

    「実践結果として成果をきちんと出されていること」と
    「実際の会話例が収録されていること」

 です。


--------------------------------

 私が学んだことを箇条書きで記していきますと、

    ●私の商品は、「命や生存にかかわらない」上に、「高い」
    ●だからこそ、2つの「M」(メリットと未来像)の実感を持っても
     らうことが大切
    ●これまでは、2つの「S」(世間話、商品説明だけ)をしてきた
    ●最初に「夢」「悩み」を聴く・・・これがニーズ
    ●「考えておきます」で終わらせない
    ●クロージングとは、押すことでもなければ、詰めることでも、粘
     ることでもない。情報提供である


 ほかにもありますが、このくらいにしておきます。
 詳しくは、上述の電子書籍「魔法の即決営業術」を購入になり、ぜひご覧ください。



 全部読んで気づきました。
 これまでいろいろなセミナーやで伝えられてきたことと同じだと。
 でも、「営業会話」全体の構造を知って、初めて納得できた印象があります。
 「営業会話の構造」も、どこかで学んだことは間違いないでしょうが。



 そして、このように思いました。
 私たちコーチやカウンセラー、コンサルタントは、

    「自分が商品」であり、
    「自分が提供するサービスが商品」

 です。

 ですので、商品の改善は常にやっていますが、
 問題は「自分自信と商品を分けて考えにくい」ですね。

 これは、自社生産して販売するスタイルの会社も同じかもしれません。
 従業員の方は、比較的分離が簡単でしょうが、経営者は大変でしょうね。


    「プライドは持っても、お客様のニーズがないことにはこだわらず、
     簡単に捨て去るフットワークの軽さがある」


 ことでしょう。
 (読者の方のために書いているつもりで、自分に言い聞かせています。)


--------------------------------

 私が、「営業成績を挙げたい営業マン」のコーチだったら、どのようなサ
ポートができるか、挙げていきますね。


    ●営業の構造、営業自体の知識を学び続けるサポート役として
    ●「夢」「悩み」の聴き方のトレーニング、実戦、振返りのパート
     ナーとして
    ●それを使うことによって実現する「夢」や、解決する「悩み」を
     絞り出すミーティングのパートナーとして
    ●そして、それを伝え、お客様に共感していただくコミュニケーショ
     ンを身につけるコーチとして


 いかがでしょうか?
 ほかに思いつかれましたら、ぜひお教えください。



 そして、もしあなたに部下をマネジメントする役目があるとしたら、これ
らのことに着目してサポートしてあげてください。
 答えは、一人一人違う探し方をしますし、探し出した方法もそれぞれ違い
ます。
 でも、目指すところは同じです。

 過去の延長線上に未来を予測できない現代は、すべて「トライ・アンド・
エラー」です。
 失敗して学んでいく中で答えにたどり着けるものです。

 心を自由に、すべてを受け入れてコーチとして、部下が育つ場をつくって
ください。
 期待しています。

コーチとして考えたいこと    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://hito10ikimono.blog117.fc2.com/tb.php/1080-01d6dfd8

Top↑