Core Infinity Coach Yoshiよりお知らせ | [G]コーチングのことを知りたい方へ | コーチングを活かしたい人へ | あなたへの質問 | 【セミナー】セミナー・研修のご案内(主催分) | 【紹介】コーチング研修など | コーチとして考えたいこと | コーチングの本 | [G]雑感 | 日々のできごと | Tweetまとめ | 
お知らせ
コメントとトラックバックは承認制です。そのため即座に反映されません。ご了承ください。
ブログ内検索
メール通信申込み
あなたに伝えたいこと
Twitter
プロフィール

Core Infinity Coach 若狭

コーチへ ~あなたの Gift を生かしていますか?~へようこそ!

 『生きる『原点』を一緒に創るコーチ』の若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)です。

 個人セッション(あなたのGiftの生かし方を一緒に探します)、対話の場作り人として活動しています。カフェ・サードプレイス(草津)を2010年9月より定期開催しています。

 コーチングの京都チャプター(副代表:活用と普及) 、1000年未来文化教育研究会(研究)でも活動中です。


 本来コーチングは、「その人や企業らしい目標達成、あり方の実現のため」に活用されています。
 個人的な体験ですが、コーチングを学ぶ中で、若狭は人間関係の見方が変わり、とても生きやすくなりました。

 あなたは、自分の人生の目標と普段の行動は一致していますか?
 あなたの職場では働く目的を皆で共有できているでしょうか?

 本を読んだだけでわかったつもりになりますが、実際には何もわかりません。何も変わりません。
 行動を起こすときのサポートのためにコーチがいます。コーチはあなたのブレインとなります。あなたのブレインを雇いませんか?
 
 なお、公式ホームページ、余談Blogはこちらです。
●Twitter

CI_Yoshiをフォローしましょう

●Facebook

公式総合サイト

仕事のプロのためのコーチング技術

The Open-minded Life

Core Infinity Views

事務局運営ノウハウ for coach, consultant and counselor


●若狭の個人的関心事は、
 
●地元滋賀お話は、
 
●天満家好知の落語のお話は、
 
 お待ちしています。

 『研修』などの タイトルのラベルの意味については、カテゴリー『【紹介】コーチング研修など』 で紹介する内容についてを参照してください。

※コーチングのセミナーを探している方が探しやすいように、カレンダー型で探していただける
を立ち上げました。ぜひ有効にご活用ください。どうぞ、そちらもご利用ください。
運営への応援・カンパ、事務局運営の相談もお待ちしています。

お問合せ、ご依頼、メッセージなど
UNHCR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
FC2カウンター
コーチへ ~あなたの Gift を生かしていますか?~
≪2017.08  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
今日のことば

カテゴリー
わかさまの本棚
RSSフィード
「頼んで良かった」と感謝される
事務局運営ノウハウをお教えします
コーチが参加したいセミナーとは?
 若狭が主催していました相転移コーチ塾のアンケート結果のレポート
 『コーチ50人に聞きました 「あなたがセミナー、勉強会に参加を 決めるポイントは何ですか?」』
 Fifty Coaches Research_ jacket

 が完成しました。
 ご協力ありがとうございました。
リンク
セッションルームのお役立ちアイテム
セッションルームに空気清浄機はいかがですか?
Marukatu_living2
さて、どれが空気清浄機でしょうか?
アフィリエイトG

Google

アフィリエイトR
アフィリエイトA

「 2017年09月 」 の記事一覧
「コーチなど対人援助職のための震災情報整理」

「東北地方太平洋沖地震」による大地震、大津波に関して
コーチなどとしての支援を整理する目的で、
「コーチなど対人援助職のための震災情報整理」」 というFacebookページを作成しました。

オープンマインド・コーチング
~Coaching and Dialogue コーチングと対話~

『オープンマインド・コーチング』
豊かに、穏やかな心で、相手と向き合うことです。

それは、
「コーチング」や「対話」で大切な
信頼関係を築くことです。

オープンマインドであると、 豊かな人生を送ることが出来ます。

コーチングの基本「聴く」「待つ」「話す」の
一番根源的な「待つ」、そのあり方です。

コーチングの使い方、豊かな人生の生き方について、
また、すべてのサービスや期間限定企画、プレゼントなどは
http://core-infinity.sakura.ne.jp/をご覧ください。
2017.09.30 Sat
CI_Yoshi

映画「この世界の片隅に」を観に大阪十三まで行ってきました。映画館のシートがある部屋は満席で、「イベントホール」にいすを並べたところで観ました。こういうミニシアターもむしろ好み。けして年配の方だけではなかったので、... https://t.co/qIhMpYm4z6
09-29 23:43

ストレングスファインダーの「戦略性」がある者同士の会話って、三国志の軍師同士の会話の香りが漂う。仲間なようでいてライバルで、交わることはあるがともに歩むことは稀。トップに立つ者から請われたら、二人一緒で共同作業もできる。... https://t.co/5uAWVPQ78i
09-29 23:09

今、会場に向かっています。席があるやら。 https://t.co/Xjs2LTjESK
09-29 12:44

Amebloオープンマインド・ライフ 「自分が持っている才能をどのように生かすか」への質問と回答 - Facebookに先に書いた記事 自分が持っている才能をどのように生かすか... https://t.co/j3jEU9JiKe
09-29 09:46

戯れ歌 かつて政党名でこんな戯れことばを聴いたことがある。自由党に自由はない。民主党に民主はない。自由民主党には両方ない。で、希望の党には希望はあるのか?わかりやすく心に響く「党名」のところは、なぜ戦前回帰の傾向が強いのだろうか。
09-29 01:00

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.29 Fri
CI_Yoshi

Amebloオープンマインド・ライフ 自分が持っている才能をどのように生かすか - Facebookに「後者の会」というグループがあります。 心屋さんが言い出しっぺの「前者・後者論」の「後者」です。 自分はどう考えても後者... https://t.co/XLPr4QkoAR
09-28 09:47

https://t.co/48agpjAHfOFacebookに先に書いた記事自分が持っている才能をどのように生かすか... https://t.co/bXCNIpqrAd
09-28 07:25

アメブロを更新しました。 『自分が持っている才能をどのように生かすか』 https://t.co/buTEOSh2hP
09-28 01:50

今日、Facebookのコメント欄でやり取りしていて気づきました。そこには、こんなことを書きました。「僕は3手先くらい(3次)は考えていますね。それくらいは自分が責任を取る範囲だと思っています。... https://t.co/LVaOvPopnN
09-28 00:26

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.28 Thu
CI_Yoshi

手帳の選び方で、これだけ感性が合っている人がいると思いませんでした。(学研ステイフル 手帳 ツイン手帳の話)~~~~~~~~~1.月、週、日、一目でみたい。マンスリーを見ながら(〆切仕事とか予定から)、... https://t.co/N7j0HpzO9N
09-27 03:17

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.27 Wed
CI_Yoshi

元投稿のような記事を書きました。~~~~~~~~~記事中の「コーチング」は、「経営者へのコーチング」の意味です。では、「従業員向けのコーチングや研修はどう考えたらいいのか?」どう考えます?... https://t.co/86JhjcrcII
09-26 17:09

昨日から話題にしている来年用の手帳は、リンク先の商品です。~~2018年 A5 ツイン手帳/スケジュール帳 週間 (ブラック)... https://t.co/W4GxzDpRI6
09-26 01:54

「無償のやる気」信仰は色んな産業を滅ぼしかねない よりリンク先の記事に書いてあることは、日本国内のあらゆるところで行われているんじゃないかなあ。「一番支出を絞れるのは人件費」... https://t.co/wxjKcnrfC0
09-26 01:41

> わたしには「生きがいを求める」というのがどうもうさんくさい気がします。生命を軽んずる心がかくされているからです。> 戸井田道三 (折々のことば 選・鷲田清一)能芸の評論家。... https://t.co/VJqmCUgJ7Y
09-26 00:30

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.26 Tue
CI_Yoshi

亡くなられたのがもう2年も前になるのですね。それなのに最近は「米朝、米朝」と名前が出てこない日がありません。存命中もこんな風にネタにされていました。... https://t.co/vYHZAbYeY7
09-25 22:28

あ、コーチングってコミュニケーションの方法というよりも、「対話」の方法だ。(「いまさらそこかい!」というつっこみもある)もちろん、「ことば外の対話」もある。
09-25 19:53

紹介。 https://t.co/m2RIZHi4aL
09-25 19:46

RT @InsideCHIKIRIN: どの瞬間で考えても、「今の社会」は既に時代遅れになりつつあるので、「今の社会から拒否されてる人」はとても幸運。「今の社会」に受け入れられてしまうと、自分で変わる力のない人は全員、数十年後には時代遅れになる。だから優柔不断な人ほど「今の社会…
09-25 18:45

Facebookに「後者の会」というグループがあります。心屋さんが言い出しっぺの「前者・後者論」の「後者」です。自分はどう考えても後者です。前者だとしたら、かなり無理をする必要があります。という訳で、... https://t.co/I7d18LOQLt
09-25 16:49

> 星占いの世界では> 星は「神様」なので、> 神様達が自分の世界に集まって> いろいろな始まりを促している (石井ゆかり 乙女座の空模様 筋トレ週報)よりということは、「あの人たちが神様」ということになる。... https://t.co/SsYc7uTtKc
09-25 16:27

冷凍庫の最後の氷をアイスコーヒーに使う。今年はアイスコーヒーは終わりかなあ。そういえば、氷って買うものってなぜか決めている。製氷皿は冷蔵庫を買ったときについてきたが、冷凍庫を氷を作るために使いたくないと思っていた。... https://t.co/fVA4jTSepL
09-25 16:01

> なにが自分の希望か知らないで、どうして自分の行動が正しいと確信できるんだね?> ジョン・ル・カレ (折々のことば 選・鷲田清一)引用したことばは、小説の中で自分に拷問している相手(諜報部員)のことば。... https://t.co/ZRhtFKLkbi
09-25 00:10

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.25 Mon
CI_Yoshi

2017年9月の例会は、「コーチングで環境と時間のマネジメント」です。人や組織を育てるコーチングのキーワードは「主体性」。個人と組織の「当事者意識(アカウンタビリティ)」を高めるコーチングの全体像を学びます。... https://t.co/8OwdIoGDF8
09-24 07:07

> たとえば人についても、あの人が好き、と言うよりも、あいつは好きだなあ、という感じがありますよね。> 佐伯一麦(かずみ) (折々のことば 選・鷲田清一)小説から。いいなあ。こんな関係。... https://t.co/Qyqzjfgucg
09-24 03:50

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.24 Sun
CI_Yoshi

(大竹しのぶ まあいいか:168)Y君と二千本の麦 よりある芝居の大道具さんの中の一番の若手から言われたことば。>... https://t.co/a7inGvfY0S
09-23 23:55

> 職業を役として演じることによって、われわれは、自分がその職業的地位そのものであることを拒んでゐる> 山崎正和 (折々のことば 選・鷲田清一)劇作家、評論家。「アイデンティティ」という言葉をご存知だろうか。... https://t.co/Jo7Dj8Pcfk
09-23 03:25

2017年9月第4週です。今週は2件です。今日から3週間後の日曜日までのセミナーの開催情報を @CIKansai... https://t.co/OE01mMQDKa
09-23 00:46

RT @CIKansai: コーチング・セミナー&ダイアログ情報掲示板 in 関西 ♪[09/30/2017]【意識が全てを創り出す】講演会(山家 正尚) https://t.co/C6tANxjaqF
09-23 00:45

日本コーチ協会 京都チャプター9月例会(9/24)です。テーマは「<人とチームの主体性を育てる>コーチングで環境と時間のマネジメント」... https://t.co/DYVfB5X3Pi
09-23 00:45

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.23 Sat
CI_Yoshi

(大竹しのぶ まあいいか:171)男の子になっちゃった!? より>... https://t.co/mR3IBbHL7r
09-22 23:40

> ■100%を望むな> ドイツ人映像カメラマンのフランツ・ラッツィさんからの言葉 (一語一会)動物写真家・岩合光昭さん自分が理想とする100%を目指してしまうよね。技術的にもできるはずのもの。... https://t.co/wof5NuZh0l
09-22 16:15

> 不思議なことに、この社会では、ひとを尊重するということと、ひとと距離を置くということが、一緒になっています。> 岸政彦 (折々のことば 選・鷲田清一)社会学者。... https://t.co/K1wJwmuquZ
09-22 03:05

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.22 Fri
CI_Yoshi

> ■ユー、やっちゃいなよ> ジャニー喜多川さんからの言葉 (一語一会)TOKIOリーダー・城島茂さん壁に突き当たったとき、一つの方法。おそらく、体験がないと、そんなこと思いもつかない。... https://t.co/MjI3fbkl13
09-21 16:05

「私は今まで何をしてきた人なのか」ではなく、「私はどんな人なのか」、「私はこれから何をしていきたい人なのか」か。
09-21 04:25

> ただ音楽のみが、反復してもただの反復で終わらないのだ。そこに音楽の力と狂気がある。> ミシェル・シュネデール (折々のことば 選・鷲田清一)「最初の旋律を最後に再び演奏しても、同じにならない」ことを指して。... https://t.co/lNihgiPqq6
09-21 02:49

最近話題の登美丘高校ダンス部は、2016年の総集編でこのような動画をつくっていたそうです。... https://t.co/AVa39coQnf
09-21 02:00

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.21 Thu
CI_Yoshi

ほんのちょっとしたことでも、得たいものがはっきりしていたら、そのためのプロセスにこだわっていないで手放した方がいい。他の誰かに頼むのであればなおさら。〜〜〜〜〜〜〜〜〜得たいもの=ゴールや目標... https://t.co/NKPfp0ETEW
09-20 21:00

携帯電話を持ち忘れてお出かけ中。留守電に入れていただいた方には、帰宅後対応します。帰り着くのは22時過ぎですが・・・
09-20 18:33

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.20 Wed
CI_Yoshi

総選挙の投開票日が10月22日になりそうだ。ちょうど京都チャプター10月例会の開催日。僕が担当で、テーマが「コーチング・プレゼンス」。プレゼンスが大事という意味で、共通点がある。興味深い。(その前の今週末(9/24)、9月例会があります)
09-19 17:15

Amebloオープンマインド・ライフ 「いい人でいることを手放せない」について - Facebookのコメント欄に書いたことを、転載。 「いい人でいることを手放せない」について ~~~~~~~~~ どれを選ぶかは人それぞれ... https://t.co/oAxaTSTvgf
09-19 09:47

朝日新聞の滋賀県版に麻生圭子さんが連載されています。「麻生圭子の湖畔くらし、始めました」とても美しい文章で、なぜ僕が今滋賀県に住んでいるのか、と改めて考えた時にも、「そうそう」... https://t.co/b7aXwPsfMD
09-19 01:42

RT @potechiemperor: おはようございますブログのんスタmotomatic!秋色チャーミング #のんちゃん 😍✨#大友良英 さんのラジオ番組に出演KBS京都9月15日24:30〜#kbs_jamjam #元町チャーミングセール #のん #能…
09-19 00:35

RT @rinon_non07: @juniper0116 #kbs_jamjam リピートデス📻のんちゃんの理想の方!みんなに愛される人柄。 #札幌でノイズ #gooddream #Pleasetakecare 🌀 https://t.co/yafFvao8vp
09-19 00:33

RT @rinon_non07: のんちゃんの声が聴ける幸せ。のんちゃん特集。大友さん スタッフさんありがとうございました!次回も楽しみにしています。「大友良英のJAMJAMラジオ」 #大友良英 #のん #kbs_jamjam #KBS京都 https://t.co/LA
09-19 00:32

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.19 Tue
CI_Yoshi

アメブロを更新しました。 『「いい人でいることを手放せない」について』 https://t.co/GUyahTughn
09-18 18:45

> 真の責任は、現実の応答のあるところにのみ存在する。> マルティン・ブーバー (折々のことば 選・鷲田清一)哲学者。文字数に制限があるからだな。日本で「責任」といった時に多くの人が想像する内容がある一方で、... https://t.co/kqpZ2kF8XJ
09-18 03:35

今日僕は、こんなことを連呼していました。   『こんなレベルのロボットで見本を見るんじゃない。    テキストにみんな書いている。』 完成品を見てモチベーションをあげてもうため、... https://t.co/8i5ikytiE0
09-18 00:16

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.18 Mon
CI_Yoshi

敬老の日に。ありがとう。おばあちゃんはバイクにまたがるような人ではなかったし、現役の我が家のおばあちゃん(母)もスクーターも乗らなくなったけれど。 https://t.co/G9buHcuoZK
09-17 21:49

リンク先が表示されるかテスト https://t.co/Vet938VMru
09-17 21:42

> 愛想のないのを悪意のしるしと取ってしまうのは誤りである。> 鹿島茂 (折々のことば 選・鷲田清一)フランス文学者がパリの古書店にて。引用部の意味は鷲田さんのことば部にある、下記でよくわかる。>... https://t.co/tbQzaMrrYm
09-17 05:15

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.17 Sun
CI_Yoshi

> 描き続けていると、絵のほうから色々なことを教えてくれるようになる。物理現象や量子論とかまでも、絵の感覚でわかってくる。> 荒木飛呂彦 (折々のことば 選・鷲田清一)漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の作者。... https://t.co/bSXBDIHfba
09-16 05:05

こういう発想が好きです。 https://t.co/6Hfazl7i9o
09-16 01:40

RT @CIKansai: コーチング・セミナー&ダイアログ情報掲示板 in 関西 ♪[09/30/2017]【意識が全てを創り出す】講演会(山家 正尚) https://t.co/C6tANxjaqF
09-16 01:37

9/24は日本コーチ協会 京都チャプターの9月例会です。 テーマ「コーチングで環境と時間のマネジメント」 講師は、山田善太郎さんです。... https://t.co/mvzDimRCP2
09-16 01:37

紹介。 https://t.co/u7vjdEBtH6
09-16 01:19

KBS京都ラジオの番組「JAMJAMラジオ」に「のん」ちゃんが出ている。
09-16 00:45

「ダーウィンの出現を待っている。そして、ダーウィンの研究は、次のアインシュタインを待ち望んでいる。」https://t.co/VorTiJe1TJスウェーデン式... https://t.co/XdfA6Lz1Mb
09-16 00:12

アメブロを更新しました。 『「ダーウィンの出現を待っている。そして、ダーウィンの研究は、次のアインシュタインを待ち望んでいる』 https://t.co/Z7IVmEkXIK
09-16 00:09

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.16 Sat
CI_Yoshi

図書館に行く途中で、交差点などにいやに警官が多いなぁと思って自転車を走らせていたらわかりました。市営グラウンドに三角ポールがあって、人が並ぶように見える線が引いてある。バスが何台も並んでいる。イナズマ・ロック・フェス... https://t.co/MJntCUpxpm
09-15 18:29

> 言葉は、共有する記憶を表わす記号なのです。> ホルヘ・ルイス・ボルヘス (折々のことば 選・鷲田清一)アルゼンチンの作家。鷲田さんは、哲学者。こういう人たちは、ことばを尽くさないとわからないことを、... https://t.co/6gv7Tnwdok
09-15 04:45

ガラス張りの建物だと、「鳥拓」はあるものです。以前琵琶湖博物館に勤めていた時に、できたてのを教えてもらっていました。すぐに飛んでいっちゃうようで、地面に落ちていることはなかったなあ。 https://t.co/YVhtH56D83
09-15 04:01

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.15 Fri
CI_Yoshi

> 遊びを遊ぶ> 安田武 (折々のことば 選・鷲田清一)評論家、文筆家。鷲田さんのことばからも拾うと、「遊び」とは、合理性を目指すものじゃなくて、勝ち負けを競うものではないもの、らしい。... https://t.co/V3JEmVklbe
09-14 04:35

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.14 Thu
CI_Yoshi

> ものを考えるということは、嘆きの歌をうたっているということではない。> 桑原武夫 (折々のことば 選・鷲田清一)フランス文学者。ことばを切り取るって難しいね。鷲田さんのコメント部を整理しなおすと、... https://t.co/sJTFh1HVsK
09-13 16:20

ある人へのコメントで書きはじめたら長くなったので、ここに記すことにする。正式には、ブログなどで書きたい。---------------... https://t.co/WoaBI9Hfd6
09-13 16:13

> 誰だって人間に点数をつけようとすると、あんなつまらない顔になる。> 松本隆 (折々のことば 選・鷲田清一)作詞家、松本隆さんの小説の中のセリフ。人を条件で選ぶのが苦手です。... https://t.co/ewPofSefge
09-13 04:08

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.13 Wed
CI_Yoshi

映画の柱は、   ・カウンセリング   ・子供時代の虐待   ・バイトと酒とあり余った力の20歳   ・才能を生かす~~~~~~~~~ 長々と書いたが、 「やりたいことをやる」人生 これしかない。... https://t.co/7n9jxAJvd5
09-12 19:28

> 越前屋俵太 @echizenya_hyota>... https://t.co/3B9YMgS8Gk
09-12 08:45

RT @SAARA_INES: 以前ここでボヤいた母がバブルの頃に百貨店の外商で値切りまくって買ったペルシャ絨毯が、結局値切った分くらいかかって修理から戻って来た。早速敷く。すると呼びもしないのにトコトコ猫が来て寝て、いきなり毛だらけにしやがる。 https://t.co/M2
09-12 00:23

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.12 Tue
CI_Yoshi

諸口あきらさんが亡くなった。数年前にライブに寄せてもらった時には、普段は絵を描いていると話されていた。ラジオ番組からも声が聞けなくなって久しい。さすがKBS京都は、諸さんの訃報をかなり時間を取って伝えていた。... https://t.co/0pxc9r7ECr
09-11 20:24

読了。同じ言葉でも、かわすように聞いて適当に実行するのと、真正面に受けて実行するのは違う。同じ言葉でも、自分の利益のためだけと解釈して聴いて実行するのと、「愛」をベースに実行するのは違う。... https://t.co/gl48hUSC2b
09-11 19:58

読了。面白い。 https://t.co/0pQ9bkzO16
09-11 19:40

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.11 Mon
CI_Yoshi

お腹が減っている人に何ができるか?・魚をあげる。・魚の釣り方を教える。・釣ってから食べるまでを見せる。ほかには、山本五十六さんのことばに、「やってみせ、言って聞かせて、 させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。... https://t.co/E7JUVXuQBn
09-10 22:48

> 本を読むにはエネルギーが必要です> 中川李枝子 (折々のことば 選・鷲田清一)児童文学作家。鷲田さんのコメント部を読むと、「自分に必要な本を選ぶ嗅覚の鍛え方」の話とわかる。... https://t.co/Jqqrvh8feU
09-10 15:10

> 道ひとすじに打ち込む姿は美しいかもしれないが、でも道が2本、3本あって、「これも、あれも」という生き方もいいではないか。> 永江朗(あきら) (折々のことば 選・鷲田清一)力と時間を一つに注ぐ時期は必要。... https://t.co/J0GcJUPf1n
09-10 03:00

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.10 Sun
CI_Yoshi

> 暑さというものを、勘定に入れて下さい。> 古川緑波(ろっぱ) (折々のことば 選・鷲田清一)喜劇役者。喜劇役者さん、お笑いの人のことばは、しゃれっ気があるので、... https://t.co/31WyUOaVTr
09-09 16:00

> 星さん、よう光ってはるわ> 佐々木正美の母 (折々のことば 選・鷲田清一)佐々木正美さんは児童精神科医。「天の下では人の差はあってないようなもの。」(リンク先より引用)「人の差」も、「状況の差」も、... https://t.co/Spem0REj7z
09-09 14:50

> 魂鎮(たましず)めでなく、魂起こし> 栗原彬 (折々のことば 選・鷲田清一)政治社会学者。水俣病の東京展に寄せて。魂が騒がしいのではない。だから鎮める必要はない。魂を、気持ちを起こすこと。... https://t.co/MYX2AokehJ
09-09 03:45

> ぼくにとってデザインがおもしろいのは、すぐに受けいれられるものではない、ということがあります。> 三宅一生 (折々のことば 選・鷲田清一)これが言えるのは、ほんとうにやりたいことをやっているから、なんだよな。... https://t.co/TyvLbk8Xj6
09-09 02:38

うらやましい。 https://t.co/QKPTdzQxUL
09-09 02:26

RT @a_bazure: 「旦那はわたしがギックリ腰になってワンオペ育児がつらくても普通に仕事に行くのに自分がギックリ腰のときは仕事を休む」みたいなツイートとそれに関する様々な人たちの共感ツイートを見たけど、人間同士言いたいことわかってほしいことしてほしいことがあるなら直接本…
09-09 02:22

RT @my_cat_said: 昨夜、妻の仕事の愚痴を1時間ほど聞いたんだけど「うん/なるほど/それで?/それは大変」の5単語だけで乗り切った。愚痴の内容はほとんど覚えてないけど妻は上機嫌になったので結果オーライ。
09-09 02:20

RT @SAARA_INES: 連れ合いが、ひょっとして腐ったモノを食ったかも!と言い出したので、とりあえず正露丸飲んどけと薬箱を開けたら、正露丸の例の匂いにつられて何故か猫どもがゾロゾロやってきた。なんでじゃ?
09-09 02:20

RT @neimy_neimy: 今までに見たことない髪型をしてるおじさんがいて写真撮らせてもらった。とても動揺している。 https://t.co/o8JhpU52PP
09-09 02:17

RT @ethicso: 化学の時間に先生が、「水銀、綺麗だろ。綺麗だよな。オレも子どもの頃、化学室で水銀見つけて、綺麗だなって掌で転がして遊んでたんだよ。そしたら突然意識失ってぶっ倒れた。水銀は有毒だ。皮膚からも吸収されるから絶対に触るな!」って言ってたのが怖すぎたから水…
09-09 02:16

→続きを読む

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.09 Sat
CI_Yoshi

Daily Portal Z~地元の人頼りの旅in滋賀県~Daily Portal Zがとうとう取り上げてくれました。(2017年7月12日のこと)滋賀県彦根市の   『地元の人頼りの旅』です。... https://t.co/eZXYKXfDzp
09-08 23:47

> 僕ら役者は毎日舞台で躁(そう)うつやってるようなもんだから、気楽にやんなさいよ> 加藤剛(ごう) (折々のことば 選・鷲田清一)竹脇無我さんがそう声をかけてもらったそう。役者って、... https://t.co/nqv6DZIaCE
09-08 15:35

家の中のWiFiが繋がらない。太陽フレア?ラジオを聴いていたら、オーロラが低緯度地方でも見えるかもとのこと。見えるといいね。まあ、それもいいがそれとWiFiの復活だ。
09-08 14:04

> 宝物みたいだったんだ> 宝物みつけたみたいに嬉(うれ)しかったんだ> よしだよしこ (折々のことば 選・鷲田清一)東日本大震災で、3週間かけて捜し歩いて亡骸を見つけた男性のことばを拾って。... https://t.co/rH4LoR5TSB
09-08 03:21

Facebookで「御意」と書かれたコメントを不思議な気持ちで見ていたのだが、自分が御意としか書けない状況になって、意図が初めてわかった。繊細なんだよ。
09-08 02:40

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.08 Fri
CI_Yoshi

アメブロを更新しました。 『8月末日の誕生日メッセージをいただきましてありがとうございました。』 #誕生日メッセージhttps://t.co/0D5zEnBo2q
09-07 23:36

8月末日の誕生日メッセージをいただきましてありがとうございました。(返事がむっちゃ遅いね)僕は無事生きています。ここ1年くらいの変化といえば、  ・遠近両用メガネをはじめて作ったこと... https://t.co/nw7w2fCP3y
09-07 23:34

> これはいい手だと思って指す手は、あまりいい手じゃないことが多いんですね。> 羽生善治 (折々のことば 選・鷲田清一)将棋の羽生さんのことば。最近僕が書くことが多い「やりたいことをやる」からすると、... https://t.co/qqwGFWODww
09-07 05:40

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.07 Thu
CI_Yoshi

> よろよろって、面白いですよ。あるべきところに辿(たど)り着くんですよ、たぶん。> 黒田勇樹 (折々のことば 選・鷲田清一)事務所との契約が切れた俳優さんのことば。今僕も本当によろよろなので、よくわかります。... https://t.co/SrYUIcczkU
09-06 05:05

欲しい人がいらっしゃればすぐに連絡ください。もちろんすべて無料。 https://t.co/Gzmz42jgej
09-06 04:49

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.05 Tue
CI_Yoshi

【緊急速報】機動警察パトレイバーが、滋賀県草津市にやってくる。●機体高:8m・・・・・・・実物大か!?時は2017年10月29日、ハロウィンど真ん中のタイミング。場所は滋賀県草津市役所前広場。次の詳細は待て! https://t.co/umfFsgj9No
09-04 16:22

RT @shunchoukatsura: 僕のツイート史上「最大の拡散希望」をお願いいたします。皆さん!僕たち噺家の名をお呼び下さる時…。「桂さん」「笑福亭さん」「三遊亭さん」「柳家さん」などと「亭号」で呼んでいただくのは、どうかご遠慮くださいまし!😂落語家…
09-04 00:21

RT @PontmrcyMarius: 河村能舞台で終演後退出したところ門口に打ち水がしてあり、会主の心入れに恐縮の思いでいたが、帰途、寺町の一保堂本店前もやはり終業後に掃き清めたと見えて美事に水を打ち済ましてあって感嘆……東京では、今はなき銀座・くのやには見られた美風。 ht…
09-04 00:12

RT @sakiju: 文楽からもお願いいたします。「豊竹」さんも「竹本」さんも「鶴澤」さんも「吉田」さんも「桐竹」さんもぎょうさんいてはるので、下の名前でお呼びくださいね。 https://t.co/uwrJ1sRWRv
09-04 00:12

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.04 Mon
CI_Yoshi

何も登録しないので、安心してテストを受けられます。~~~~~~~~~16のタイプのうち、僕は「広報運動家型(Campaigner)」でした。概要のほか、Strengths and... https://t.co/MgK0VbAAUo
09-03 23:02

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.03 Sun
CI_Yoshi

「きちんと自分の体調に合った食事をとる」も加えたい。これらは無責任に見えるかもしれないけれど、自分が生まれてきた意味を考えると、すべて正しい。この手のことで身体の限界を超えると、取り返しがつかなくなる。... https://t.co/GfrmPvq4cW
09-02 02:11

RT @itm_nlab: 「何が何でも学校に行かなきゃいけない」なんてルールはないのですもうすぐ2学期が始まる9月1日 上野動物園らが学校に行きたくない人に逃げのススメ 「逃げ場がないときは動物園に」 - ねとらぼ https://t.co/6qOdUfYDRG @itm
09-02 02:00

RT @pettanesa: と、言うわけでプラレールで山手線を全部再現しましたヨ。 https://t.co/1kf9rgu887
09-02 01:48

2017年9月第1週です。今週は2件です。今日から3週間後の日曜日までのセミナーの開催情報を @CIKansai... https://t.co/lH0Ig5pkwU
09-02 01:43

京都チャプター副代表の眞辺さんが『神戸』チャプターで講演します。 https://t.co/bWJvLrwafA https://t.co/YltlbtjVNi
09-02 01:40

RT @CIKansai: コーチング・セミナー&ダイアログ情報掲示板 in 関西 ◆[09/09/2017](愛知)アメリカコーチング研修視察報告会(稲垣友仁・陽子) https://t.co/xBrRTFhqwM
09-02 01:39

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2017.09.02 Sat
CI_Yoshi

RT @f1LZuEmqYuusDve: 中学の先生に言われたことだけど、「人間には『贅沢なごはん食べよう』って思ったとき『背伸びして初めてのフレンチフルコース行こう(日常と特別は別次元)』と『いつものラーメン屋さんでトッピング全部乗せしよう(日常の上位が特別)』の2種類がいて…
09-01 14:36

長浜・・・・以前冬に来た時に経験していて、覚悟していたとはいえ、夕方5時になるとほとんどの店が閉まるのに、やはり驚いた。観光で来て、旅館やホテルに泊まる人の為に、... https://t.co/CGtg4f311X
09-01 02:11

街中の水路がいいね。宇治と似た空気を感じました。 https://t.co/3TVFyP5frL
09-01 02:08

長浜大通寺の写真の日陰になっている板張りのところで昼寝休憩させてもらいました。風が通って気持ちいい!とてつもなく快適でした。平日だからできたことでしょうけれど。 https://t.co/hwXIMTHqpI
09-01 01:57

昨日は、たくさんのメッセージをありがとうございます。快適な気候の中、長浜に行ってきました。~~~~~~~~~長浜でもホワイト餃子を食べられます。8月31日は、これを食べるために長浜まで行ってきました。... https://t.co/yCcEUmebo0
09-01 01:54

Tweetまとめ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑