Core Infinity Coach Yoshiよりお知らせ | [G]コーチングのことを知りたい方へ | コーチングを活かしたい人へ | あなたへの質問 | 【セミナー】セミナー・研修のご案内(主催分) | 【紹介】コーチング研修など | コーチとして考えたいこと | コーチングの本 | [G]雑感 | 日々のできごと | Tweetまとめ | 
お知らせ
コメントとトラックバックは承認制です。そのため即座に反映されません。ご了承ください。
ブログ内検索
メール通信申込み
あなたに伝えたいこと
Twitter
プロフィール

Core Infinity Coach 若狭

コーチへ ~あなたの Gift を生かしていますか?~へようこそ!

 『生きる『原点』を一緒に創るコーチ』の若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)です。

 個人セッション(あなたのGiftの生かし方を一緒に探します)、対話の場作り人として活動しています。カフェ・サードプレイス(草津)を2010年9月より定期開催しています。

 コーチングの京都チャプター(副代表:活用と普及) 、1000年未来文化教育研究会(研究)でも活動中です。


 本来コーチングは、「その人や企業らしい目標達成、あり方の実現のため」に活用されています。
 個人的な体験ですが、コーチングを学ぶ中で、若狭は人間関係の見方が変わり、とても生きやすくなりました。

 あなたは、自分の人生の目標と普段の行動は一致していますか?
 あなたの職場では働く目的を皆で共有できているでしょうか?

 本を読んだだけでわかったつもりになりますが、実際には何もわかりません。何も変わりません。
 行動を起こすときのサポートのためにコーチがいます。コーチはあなたのブレインとなります。あなたのブレインを雇いませんか?
 
 なお、公式ホームページ、余談Blogはこちらです。
●Twitter

CI_Yoshiをフォローしましょう

●Facebook

公式総合サイト

仕事のプロのためのコーチング技術

The Open-minded Life

Core Infinity Views

事務局運営ノウハウ for coach, consultant and counselor


●若狭の個人的関心事は、
 
●地元滋賀お話は、
 
●天満家好知の落語のお話は、
 
 お待ちしています。

 『研修』などの タイトルのラベルの意味については、カテゴリー『【紹介】コーチング研修など』 で紹介する内容についてを参照してください。

※コーチングのセミナーを探している方が探しやすいように、カレンダー型で探していただける
を立ち上げました。ぜひ有効にご活用ください。どうぞ、そちらもご利用ください。
運営への応援・カンパ、事務局運営の相談もお待ちしています。

お問合せ、ご依頼、メッセージなど
UNHCR
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
アクセス解析
FC2カウンター
コーチへ ~あなたの Gift を生かしていますか?~
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
今日のことば

カテゴリー
わかさまの本棚
RSSフィード
「頼んで良かった」と感謝される
事務局運営ノウハウをお教えします
コーチが参加したいセミナーとは?
 若狭が主催していました相転移コーチ塾のアンケート結果のレポート
 『コーチ50人に聞きました 「あなたがセミナー、勉強会に参加を 決めるポイントは何ですか?」』
 Fifty Coaches Research_ jacket

 が完成しました。
 ご協力ありがとうございました。
リンク
セッションルームのお役立ちアイテム
セッションルームに空気清浄機はいかがですか?
Marukatu_living2
さて、どれが空気清浄機でしょうか?
アフィリエイトG

Google

アフィリエイトR
アフィリエイトA

「日々のできごと 」 の記事一覧
「コーチなど対人援助職のための震災情報整理」

「東北地方太平洋沖地震」による大地震、大津波に関して
コーチなどとしての支援を整理する目的で、
「コーチなど対人援助職のための震災情報整理」」 というFacebookページを作成しました。

オープンマインド・コーチング
~Coaching and Dialogue コーチングと対話~

『オープンマインド・コーチング』
豊かに、穏やかな心で、相手と向き合うことです。

それは、
「コーチング」や「対話」で大切な
信頼関係を築くことです。

オープンマインドであると、 豊かな人生を送ることが出来ます。

コーチングの基本「聴く」「待つ」「話す」の
一番根源的な「待つ」、そのあり方です。

コーチングの使い方、豊かな人生の生き方について、
また、すべてのサービスや期間限定企画、プレゼントなどは
http://core-infinity.sakura.ne.jp/をご覧ください。
2012.08.13 Mon
 「1,000年コンサルタント」として、とても気になった話を記します。

 先日、新聞を読んでいましたら、気になる記事がありました。
 記事を読んで、「節電」などというレベルの先、「電気でないといけないもの以外は、電気を使わない生活に変わっていかないといけないのでは?」と思ったのでした。



    『ダム撤去 かさむ費用
     (朝日新聞 2012年8月10日朝刊 大阪本社版3面)』



 記事は、熊本県荒瀬ダムの撤去費用のことが記されていました。
→続きを読む

日々のできごと    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.15 Sun
最近、Amebloの規約が変更になったといって、ほかのブログを探したり、新設したりする人がいらっしゃいます。
「どういうことかな?」
と思って、少し調べました。

→続きを読む

日々のできごと    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.06.16 Sat
 若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)と書くようになってから初めてのまとまった文章です。

 今日、セッションがありました。
 「セッション(=session)」とは、単に期間のことを表します。
 「ジャム・セッション」という、ジャズなどのその場で音を重ねていく音楽もセッションといいますので、


    「セッション」とは、
    『台本はないが、息を合わせて言葉やそれ以外をやり取りする、濃厚で、意味がある時間』


 と言ってもいいでしょう。


 私(Yoshi:わかさま)の「セッション」は、業務内容一覧では「ミーティング」と書いています。
 理性で判断する方には、わかりやすいでしょ?
→続きを読む

日々のできごと    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.07 Sat
本年もどうぞよろしくお願いします。

年賀状2012裏面

日々のできごと    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.05.15 Sun
 今日、このような記事が目に付きました。

   『震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気
    http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-95117/1.htm
    2011年5月15日(日)13時15分配信 J-CASTニュース』

   『結婚願望が強まる震災後の日本 指輪の売れ行きも好調
    http://www.cnn.co.jp/world/30002586.html

 東日本大震災後、特に関東にお住まいの方の関心が向く方向は、このようなことになっているようです。

   ●住まいは、液状化のない、内陸部へ
    (地すべりや崖崩れ、谷戸の埋立地は気をつけてください。)
   ●精神的に支えあう相手を求めて結婚へ


 コーチ向けBlogでなぜこのようなことを書いたか?

 それは、

   『私たちコーチも、その行動に向かう本質的意図を理解し、
    サポートすることを求められていると、自覚したい』

 とお伝えしたかったからです。

 関西に住んでいますと、結果としての影響を受けていますが、極論ではない普通の個人個人のマインドの変化を知ることがなかなかできません。
 このような情報は、大変参考になります。

 もちろん、気持ちにぴったりフィットしたサービスを提供するためにです。

日々のできごと    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.16 Tue
 先の予定であまり慌てたくないのですが、順調に道に乗っていると、先の予定が入ってきます。
 というわけで、来年のスケジュール帳を9月末に買いました。

 来年は、これだ。

FSB6W1-OR   スケジュール帳 WORKSTATION B6 ウィークリー

税込価格    1,470円
本体価格    1,400円
規格    B6  182×128mm
罫内容    ウィークリーバーチカルカレンダー
内容    本文 ウィークリー14ヶ月(2010.12~2012.1)
          ウィークリー16ヶ月(2010.12~2012.3)
色    橙
製本    クータ・バインディング製本
枚数    92枚
包装/梱入数    3冊/48冊
JANコード    4970090 551507
備考    本文:年間カレンダー、年間予定表、マンスリースケジュール(16ヶ月)六曜・月齢表示、ウィクリースケジュール(14ヶ月)月齢表示
情報ページ:メモページ、ビジネスマナー(名刺交換・席次)、地下鉄路線図、パーソナルメモ、しおりひも2本
アピカ株式会社製 http://www.apica.co.jp/cgi-bin/sogosearch.cgi?fo=&smod=1&catg=00060006


 結局、「ブロック・マンスリー」と1日の時間が明確にわかる「バーティカル・ウィークリー」です。
 で、オマケやノート部が少ないもの。
→続きを読む

日々のできごと    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.08.31 Tue
 私(Yoshi:よし)は、京都チャプターの副代表をしていますので、もちろん日本コーチ協会の正会員になっています。
 そのほか、永年お世話になっている神戸チャプターの会員も更新しています。

 本日は、日本コーチ協会神戸チャプターのコーチ照会用に原稿を出しました。
 2009年度はこのような文章でした。

 私はコンサルティングします。同時にコーチです。
 コーチングがあなたに役立つ「道具」であるならば、
 あなたが生まれてきた目的を思い出し、その道を歩いて、
 その目的を実現して欲しい。それをサポートするのが私の役目です。


 さて、新年度用には、何を語っているでしょうか?
 ぜひご覧ください。http://www.coach-kobe.com/index.html
 9月中旬にはお目見えすると聞いています。

日々のできごと    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.31 Mon
 その場に居なかった人には全くわからない話です。

 スカイプ勉強会で、事例を出し合っていたときに、
 勉強会メンバーの出会った人の例が出てきました。

  Aさん『遺跡博物館の、・・・・・ほれ、・・・・えーと』
  若  『学芸員!』
  Aさん『そうそう!!』

 何故それがわかったのか、当人も、周囲の人も驚嘆の声が出ました。
→続きを読む

日々のできごと    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.27 Thu
 Blogやメールマガジンなど、いくつか文章を常に書いています。
 その場では、最善を尽くしているつもりですが、
 あとで見直すと手を入れたくなる箇所がたくさんあります。

 で、このような記事がありました。

   『約9割のビジネス書は、ゴーストライターが書いている
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000044-zdn_mkt-bus_all

 ライターに頼まなかったときの悪い例として、創作された文例ですが、

 日本は中国などの追い上げに対応できうるフレキシビリティーを整え、それぞれの業界の規制を取り払い、柔軟かつ競争性のある社会にしていくことで中国などに対抗できうるし、アジアにおいてプレゼンスを明確にしていくことで対応もできる。

(出典:上記Webページ)

 ううう、痛い。
→続きを読む

日々のできごと    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.17 Mon
2010年5月15日に開催されたワークショップのメモから。

コーチング・エクササイズ 「戦略の最小単位『質問力』を高める」大阪開催

ファシリテーター:国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ 原田大輔

●聞く、アクノリッジメントは、カウンセリングと同じで「(場を作る)前提」
 質問が、「コーチング」。戦略が必要。

●質問力=戦略力 × 表現力
 戦略力とは、自分のセッションを説明できること

●意図を持って質問する。
 質問を聞けば、意図がわかる。

●(ワーク)1人のクライアントに、全員から順に質問してもらう。質問者に意図を説明してもらう。+解説

●(一つの)質問・・・・意図がある
 セッション・・・・・・戦略がある

●伊藤守社長からの一番いやらしい質問は、「で?」・・・・・So what ?

→続きを読む

日々のできごと    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑